2009年06月22日
私のペン字教室の内容
簡単に私のペン字の教室の内容の説明をします。
まずはこんな感じで、一度生徒さんの実力をみます。これは小学生の部です(私が用意した手本です)
それから、その方にあったレベルの手本を用意します。あまりにも癖字のある方は、ノートに50音順の練習からスタートします。そして癖を直していきます。
提出日などは決めていません。熱心な生徒さんは2週に1度提出します。それを添削して、また新しい手本を渡します(もちろん私の手書きです)
今、生徒さんは6名です。会社の同僚と同僚の子供さんです
子供さんの作品を添付します
子供さんはまだ5歳なんですが、50音順を書くことができます。(今の子供はすごい!!)
最初は、なんとなく書いている感じです。
それが、だんだんと変わっていきます。左の赤い字をなぞって、右側に同じように書くということがわかってきました
それから、こんどは赤い字をなぞって、右側に同じように書くようになります
今では、字がしっかりしてきました。一マスの中にちゃんとおさまるように書いています 花丸がたくさん
子供の成長はとっても早いです。これからが楽しみです
まずはこんな感じで、一度生徒さんの実力をみます。これは小学生の部です(私が用意した手本です)
それから、その方にあったレベルの手本を用意します。あまりにも癖字のある方は、ノートに50音順の練習からスタートします。そして癖を直していきます。
提出日などは決めていません。熱心な生徒さんは2週に1度提出します。それを添削して、また新しい手本を渡します(もちろん私の手書きです)
今、生徒さんは6名です。会社の同僚と同僚の子供さんです
子供さんの作品を添付します
子供さんはまだ5歳なんですが、50音順を書くことができます。(今の子供はすごい!!)
最初は、なんとなく書いている感じです。
それが、だんだんと変わっていきます。左の赤い字をなぞって、右側に同じように書くということがわかってきました
それから、こんどは赤い字をなぞって、右側に同じように書くようになります
今では、字がしっかりしてきました。一マスの中にちゃんとおさまるように書いています 花丸がたくさん
子供の成長はとっても早いです。これからが楽しみです
Posted by 松玉 at 22:47│Comments(1)
│ペン字
この記事へのコメント
こんどは赤い字をなぞって
Posted by crayonting at 2013年01月08日 16:15